2017.07.07 氏家 絢香(デザイナー)

文章を書くコツ?

突然ですが、私は文章を書くのがとても苦手です。 

 

どんな文章を書くかにもよるのですが、なにも思いつかない時は完全に手が止まってしまうし、 

手が動いたら動いたで、とにかく思いついたことをひたすら書いてしまいます。 

そして収集がつかなくなってしまい、これどーやってまとめればいいんだ??状態になります。 

 

ありきたりですが、夏休みの読書感想文とか本当に苦手でした。笑 

本を読むのはとても好きなのですが、感じたことを文字に、 

しかも長文で書けと言われると難しすぎていつももがき苦しんでいた思い出があります。 

簡潔に書くというのも苦手で、まとめようとすればするほど、どんどん文章が長くなってしまいます。 

(今までに書いたものを読めばわかると思いますが、、) 

 

まあたくさん書けるということは、苦手と言いつつも書くことは好きなんだろうなと思います。 

 

どうやったら文章が書けるようになるんだろう、と思って調べていたのですが、やっぱりコツがあるみたいですね。 

 

・文章を書き始める前に、 まず何を一番伝えたいかを決める。 

・見出しを付けるようなイメージで、書きたいことを整理する。(=文章の構成を考える。) 

・その見出しに対して説明をするようなイメージで書く。 

あとはもう、とにかく書いて数をこなすのがいいみたいですね。 

確かにしばらく書いてなかったので、リハビリするのになかなか時間がかかりました。 

 

なんだかこうやって書いてみると、デザインの仕方ととても似ているなぁと思いました。 

というか、多分この考え方というのは、デザインするときや文章を書く時だけに限らず、 

いろんなことに生かせる考え方なんだろうなと思います。 

 

とりあえずは文章を書く練習と思ってこれからもできるだけ更新していきたいです。 

お問合せ CONTACTMORE 

お電話でのお問合せは

03-6661-9934

お気軽にお問い合わせください。

WEBからのお問合せは

お問合せフォーム