2017.08.07 駒野 陽平(営業)

私がプッシュ型営業を頑張る理由

私は現在、ランプロスの営業職として日々新たなお客様との窓口を開設して、お取引の拡大を目指すべく頑張っています。
同時に店舗開業支援クラウドファンディング「HATAAGE!」のリリースに伴い、店舗様にプロジェクトの掲載を頂く為、試行錯誤を繰り返しながら奮闘しています。

私が、現在のHATAAGE!のプロジェクト開拓営業において常に意識していること。

それは「プッシュ型営業による取引の拡大」です。
理由は「プル型営業を行えるだけのマーケティング体制を創り上げる」為。

サービス開始して間もないこともあり、現在の「HATAAGE!」は未だ会員数は少ないです。
そんな状況では、不特定多数へのアプローチを行えるだけの「数値に基づいた情報」が無く、効果的なマーケティングができません。

https://careerpark.jp/8026
↑このページを読んだことがありますが、大変共感しています。
文中内にあった2つの文章↓。

  • 営業とはクライアントと信頼関係を構築すること
  • マーケティングは不特定多数を前提とした販売方法を考える

私が目指したい「営業」と「マーケティング」の形を端的に説明してくれている文章でした。
不特定多数の方からのお問合せを頂き、お問合せ頂いたお客様に対して営業させて頂きご契約をしていただく為には、まず「不特定多数の方」の傾向や特徴を見極めなければいけません。
その為にはまずどのような方法でも、とにかく顧客(ないしお取引先となり得る方)と、コミュニケーションをとらなければ情報が集まりません。

私のような「営業」はその為に存在していると考えています。
今は少しでも多くのお客様からお時間を頂き、「HATAAGE!」のバリューを積極的に伝えることから始めていきたいと考えています。

 

「HATAAGE!」の更なる発展の為、これから関係を築かせていただきたい各事業者様には、是非ともお力添えを頂けますようお願いさせて頂く次第です。

 

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