2018.04.18 マルヤマ(総務)

ビジネスマナー研修

先日、新入社員 ビジネス研修に行って参りました。
私は6年前に社会人になりましたが、今回改めて研修に参加させて頂き
とてもいい刺激になりました。

研修内容としては、
・コミュニケーションの土台となるビジネスマナー
・好感と信頼を与える基本動作
・言葉遣いの基本
などでした。

好感と信頼を与える動作で、人の第一印象どこから?とういお題がありましたが、
・話の印象7%
・声の印象38%
・外見の印象55%
でした。
特に初めてお会いする方は、外見から始まるので、
常に清潔に、社会人らしくしっかりとした身だしなみがとても大事ですね。
もちろん相手が見えない電話では話し方や声のトーンが第一印象になります!

基本的な事ではありますが、
どうしても年月や環境に慣れてしまうと、
”基本”を忘れてしまうことがあるかと思います。。

今回の研修を通して私自身、
もう一度見直せるいい機会になりました★

お問合せ CONTACTMORE 

お電話でのお問合せは

03-6661-9934

お気軽にお問い合わせください。

WEBからのお問合せは

お問合せフォーム